こころに残る風景や音楽♪


ありふれた日々の中から ふと こころに残る風景写真と その想いを書き綴っています。
by umikaze1023
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
夢が叶う法則
1.夢をもつ
2.夢を語り合う仲間をもつ
3.夢を支えてくれる人をもつ
4.夢を叶えつづけている
仲間をもつ
5.夢が必ず叶うと信じる

(夢が叶う日めくり)より


記事ランキング
最新の記事
ハッピーエンド
at 2017-12-05 07:22
誕生日♪
at 2017-10-25 23:38
百万年の幸せ♪
at 2017-04-03 13:19
誕生
at 2016-10-25 00:15
しあわせ
at 2016-08-08 16:02
一期一会
at 2016-04-22 07:37
365日の紙飛行機
at 2016-04-01 22:57
いつか どこかで♪
at 2015-12-31 23:58
♪「 One Dream」 ..
at 2015-12-08 07:43
小さな恋のうた
at 2015-09-16 12:22
【MV】恋するフォーチュンク..
at 2015-05-21 12:56
水曜日の朝
at 2015-04-08 19:01
空に花 大地に花
at 2015-03-11 13:46
クリス・ハート - I LO..
at 2014-04-23 17:31
Love letter ~桜~
at 2014-04-10 23:56
島谷ひとみ / 「あなたを胸..
at 2014-04-03 21:47
1000のコトバ 倖田來未
at 2014-04-01 21:21
恋のあとがき
at 2014-03-31 06:43
熊木杏里 - 「桜」(コブク..
at 2014-03-28 06:58
さよなら大好きな人 花*花 ..
at 2014-02-27 12:00
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
Thanks for w..
by Claire at 02:38
見た目がオシャレな大人の..
by フェラガモ靴 at 07:21
DRもアイアンもキャロか..
by ポーター 店舗 at 05:05
本当にそう思うのです。 ..
by nageire-fushe at 14:24
新しいブログ、楽しみにし..
by nageire-fushe at 22:10
pikakeさん 初めて..
by umikaze1023 at 19:24
かわいいブログですね。。..
by pikake at 03:35
そうですね~♪ 雨に濡..
by umikaze1023 at 21:04
お庭に水を得た花たちが ..
by nageire-fushe at 11:16
nageireさん 褒め..
by umikaze1023 at 20:57
美しいですね~~~~~ ..
by nageire-fushe at 14:46
私もそう思います^^ ..
by umikaze1023 at 11:35
なんとすばらしい生活をな..
by nageire-fushe at 21:06
nageireさん はい..
by umikaze at 23:39
広々として心が開放されそ..
by nageire-fushe at 14:47
nageireさん いつ..
by umikaze at 00:35
はい、きっと この町独自..
by umikaze at 00:33
面白い企画ですね~~~~..
by nageire-fushe at 14:32
群れて咲く花の圧倒的な面..
by nageire-fushe at 14:31
nageireさん こん..
by umikaze1023 at 21:25
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
Skypeボタン
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:パン・フラワー教室( 7 )


お野菜を作りました♪

f0099147_22315964.jpg


今夜は仕事を終えた後 パンフラワー教室へ行きました。

材料をこねて こねて 丸めて 形を作って 世界でたったひとつの 私の作品ができました^^



パンフラワー教室へ行く途中 自転車のペダルを踏みながら 

ソニー ウォークマン で この曲を聴いていました  (^^♪


[PR]

by umikaze1023 | 2011-02-23 19:50 | パン・フラワー教室

薔薇の花が好き♪

f0099147_2293547.jpg



仕事を終えたあと、パンフラワー教室へ行って薔薇の花を作りました。

少しくらい形が不揃いでも 世界でたったひとつの私の作品なので 大切にしたいと思います。

楽しい趣味に没頭していると 辛いことも何もかも忘れられるから不思議ですね^^

先日は ちょっと愚痴をこぼしてしまい 申し訳ありません。

3連休で ゆっくり の~んびりと過ごして

心身共にリフレッシュして また 新たな気持ちで頑張りたいと思います。 (*^_^*)




[PR]

by umikaze1023 | 2011-02-09 22:21 | パン・フラワー教室

お正月飾りを作りました♪

f0099147_221929100.jpg


パンフラワー教室で作りました。

少しくらい 形が不揃いでも 世界でたったひとつの私の手作りの作品です。 (*^_^*)
[PR]

by umikaze1023 | 2010-12-21 22:18 | パン・フラワー教室

パンフラワーで「黄スミレ」を作りました♪

f0099147_22305985.jpg


黄スミレって 見たことありますか?

標高1000メートル以上の〇〇山に咲いている高山植物です。

(デッド植物なので どこに咲いているか内緒です)

初めて見たとき 清楚で可憐な姿に とても 感動しました。
[PR]

by umikaze1023 | 2010-10-13 22:31 | パン・フラワー教室

パン・フラワー教室へ行きました♪

f0099147_1113615.jpg


パン・フラワー教室で 「ドクダミ」の花を作りました。

まず パン・フラワーの説明をします。

英語では「パンの彫刻」といわれる。パン・フラワーはメキシコや中南米の家庭から始まったといわれている。メキシコではボリーヨという小形のパンを常食としているが、パンの表面がパリパリとおいしく、そのため柔らかい中身が捨てられることがあり、その部分を素材として「花の彫刻」パン・フラワーがつくられ、メキシコの民芸品にまでなっている。また日本の盆の行事に似たノーチェ・デ・ムエルトス(精霊の夜祭り。11月1~2日)には、民家の祭壇にオレンジやバナナ、人間をかたどったパンが飾られることから生まれたともいわれる。現在ではパンを粘土状にした素材が日本でも売られるほど、このパン・フラワーはたいへん流行している。作り方も簡単で、接着剤の混じったパンを好きな形につくり、それを自然乾燥か、オーブンで焼き上げ、焦げ茶色にしてうわぐすりを塗るだけのものと、彩色して陶製と見まがうほど美しく仕上げたものとがある。彩色には油絵の具を用いる。

[ 執筆者:市川久美子 ]


「ドクダミ」の花って 名前は良くないけれど 好きなお花です。

ドクダミはやや日陰の湿った場所を好む草で、野山や空き地などいたる所で見ることができます。

開花期は6~7月で、ほの暗い木立の下などに咲くドクダミの花の白さには、いつもはっとさせられます。

ドクダミのにおいのもとになっているのは「デカノイル‐アセトアルデヒド」という物質です。この物質には、黄色ブドウ球菌や肺炎球菌、白癬菌(はくせんきん)などの細菌や、ある種のウイルスの活動を抑える力があると言われます。その他にもさまざまな有効成分が含まれ、傷口の止血や再生にも効果があるとされています。このように優れた薬効を持ち、しかも身近な所にたくさん生えているドクダミは古くから民間治療薬としてさかんに用いられてきました。風邪や便秘の治療・高血圧の予防には植物体を煎じた汁を服用し、傷・おできなどには生のままか、火であぶった葉を患部に貼るとよいと言われています。また風呂に入れれば冷え性に、鼻腔に詰めれば蓄膿症に効くと、まさに万能薬です。

 ドクダミの別名は十薬(じゅうやく)で、江戸時代の儒学者・本草学者である貝原益軒が著した『大和本草』には、馬に与えると「十種ノ薬ノ能アリトテ十薬ト号スト云」と書かれています。ドクダミの万能薬ぶりを見るとなるほどとうなずきたくなりますが、牧野富太郎(1862~1957)はその著書の中で、「ジュウヤクとは実は〓薬(じゅうやく)から来た名である」としています(「〓」はドクダミの中国名)。なおドクダミという和名は、「毒を矯める・止める」という意味を持つとか、あるいは「毒や傷みに効能がある」という意味の「毒痛み」に由来すると言われています。


世界でたったひとつの 私の手作りの作品が出来ることに

幸せを感じています。  (*^_^*)

今 「ミニ薔薇」の花を 製作中です。

完成したら また ブログアップしますね。

以前 作った「ツクシ」と
f0099147_1264798.jpg


私の大好きな「スズラン」の花です。 本物そっくりで とても可愛いでしょう?
f0099147_1272794.jpg

[PR]

by umikaze1023 | 2010-08-21 01:16 | パン・フラワー教室

野に咲くスミレを作りました♪

f0099147_21162832.jpg


仕事が早く終わったときは

家事をすべて終えたあと

「パンフラワー教室」へ通っています

今回は 野に咲くスミレを作りました

お人よしの私は(苦笑)

いつも御世話になっている

Kさんに プレゼントしました

とっても喜んでくださいましたよ  (^_-)-☆

また 作ろう、と♪
[PR]

by umikaze1023 | 2010-07-17 21:18 | パン・フラワー教室

パンフラワー教室へ行きました♪

今回は 白いチューリップを作りました。
f0099147_20595991.jpg

材料です
f0099147_2101456.jpg

道具
f0099147_2102430.jpg

作り方の説明書
f0099147_2103436.jpg


こんなふうに 世界でたったひとつだけの

私の手作りの作品が増えていくことに 幸せを感じます。

来月は スミレを作る予定です。  (^_-)-☆
[PR]

by umikaze1023 | 2010-02-26 21:02 | パン・フラワー教室