こころに残る風景や音楽♪


ありふれた日々の中から ふと こころに残る風景写真と その想いを書き綴っています。
by umikaze1023
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
夢が叶う法則
1.夢をもつ
2.夢を語り合う仲間をもつ
3.夢を支えてくれる人をもつ
4.夢を叶えつづけている
仲間をもつ
5.夢が必ず叶うと信じる

(夢が叶う日めくり)より


記事ランキング
最新の記事
ハッピーエンド
at 2017-12-05 07:22
誕生日♪
at 2017-10-25 23:38
百万年の幸せ♪
at 2017-04-03 13:19
誕生
at 2016-10-25 00:15
しあわせ
at 2016-08-08 16:02
一期一会
at 2016-04-22 07:37
365日の紙飛行機
at 2016-04-01 22:57
いつか どこかで♪
at 2015-12-31 23:58
♪「 One Dream」 ..
at 2015-12-08 07:43
小さな恋のうた
at 2015-09-16 12:22
【MV】恋するフォーチュンク..
at 2015-05-21 12:56
水曜日の朝
at 2015-04-08 19:01
空に花 大地に花
at 2015-03-11 13:46
クリス・ハート - I LO..
at 2014-04-23 17:31
Love letter ~桜~
at 2014-04-10 23:56
島谷ひとみ / 「あなたを胸..
at 2014-04-03 21:47
1000のコトバ 倖田來未
at 2014-04-01 21:21
恋のあとがき
at 2014-03-31 06:43
熊木杏里 - 「桜」(コブク..
at 2014-03-28 06:58
さよなら大好きな人 花*花 ..
at 2014-02-27 12:00
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
Thanks for w..
by Claire at 02:38
見た目がオシャレな大人の..
by フェラガモ靴 at 07:21
DRもアイアンもキャロか..
by ポーター 店舗 at 05:05
本当にそう思うのです。 ..
by nageire-fushe at 14:24
新しいブログ、楽しみにし..
by nageire-fushe at 22:10
pikakeさん 初めて..
by umikaze1023 at 19:24
かわいいブログですね。。..
by pikake at 03:35
そうですね~♪ 雨に濡..
by umikaze1023 at 21:04
お庭に水を得た花たちが ..
by nageire-fushe at 11:16
nageireさん 褒め..
by umikaze1023 at 20:57
美しいですね~~~~~ ..
by nageire-fushe at 14:46
私もそう思います^^ ..
by umikaze1023 at 11:35
なんとすばらしい生活をな..
by nageire-fushe at 21:06
nageireさん はい..
by umikaze at 23:39
広々として心が開放されそ..
by nageire-fushe at 14:47
nageireさん いつ..
by umikaze at 00:35
はい、きっと この町独自..
by umikaze at 00:33
面白い企画ですね~~~~..
by nageire-fushe at 14:32
群れて咲く花の圧倒的な面..
by nageire-fushe at 14:31
nageireさん こん..
by umikaze1023 at 21:25
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
Skypeボタン
外部リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:いい言葉( 148 )


青空 

f0099147_2018159.jpg





-----------------------------------------------
今日のいい言葉 
-----------------------------------------------

みんないろいろなときがあるよ。
でもさ、家にこもってちゃだめだよ。

アーチストでも何でもないんだから
私たちみたいな凡人が、
自分と向き合っても仕方ないんだよ。

(おぼろ月、谷村志穂)

自分と向き合って、
何かを生み出すことができて、
そこから新たな進化を
始められる人がいる。

そういう人は、
きっと、自分を掘り下げるのが、
とても上手な人だろう。

けれど、
たいていの人は、
一人になってしまうと、

最初は
「一人でがんばるぞ」
っていう気持ちで熱かったとしても、
間もなく、冷めてくる。

早ければ、
思い立ったその日のうちに。

遅くとも、
1週間と待たないうちに…

世のなかの荒波に、
流されちゃいけないけれど、

荒波に追っかけられながら、
自分を急かしていないことには、
人は成長できないことが多い。

一人っていうのは、
何の邪魔もなくて、
可能性がいっぱい広がりそうで、
いい感じに思えるけれど、

邪魔がないばかりでなく、
背中を押してくれるものとかも
なくなるってことなんだよな。

一人になる時間は大切。
けれど、ずーっと一人ではいけない。

人間は、急かされるものが、
ちょっとは必要なんです。
[PR]

by umikaze1023 | 2010-07-15 20:28 | いい言葉

夕焼け

f0099147_421357.jpg



-----------------------------------------------
今日のいい言葉 
-----------------------------------------------

それが遠回りだったとも、
時間を無駄にしたとも
思っていません。

それらはすべて、
自分という人間を見つめ、
自分がほんとうに
やりたいことを知るために
必要な経験だったと
いっていいでしょう。

(THE21、小暮真久)

遠回りは嫌いです。
無駄なことを
させられるのは、
もっと嫌いかもしれない。

けれど、
不思議なことに、
そう思いながらも、
自分のやっていることには、

遠回りと無駄が、
いっぱいなんです。

いくらがんばっても、
その遠回りと無駄が
なくなることはないんです。

ちょっとは少なくなることはあっても、
ずーっと、それと付き合わなくちゃ
いけない。

きっと、人生に、
何が起こるか分からないように
なっているから、

誰にでも、平等に、
遠回りな経験とか、
無駄な経験があるのでしょう。

そのうち、
自分で納得した、
遠回りと無駄だけは、
ガマンできるとなったら、
少しは成長したことだと感じ始める。

世の中に、
遠回りも無駄もない人生なんてない。
そして、
意味のない「遠回り」も「無駄」もない。
そう思います。
[PR]

by umikaze1023 | 2010-06-23 04:12 | いい言葉

海の上から観た夕焼け♪

f0099147_2341434.jpg



与えられた時間
僕はね、長く生きればいいと
いうものではないと思っているんです。
与えられた時間をどう生きるか
ということこそ肝心だと思います。
(カッコウの卵は誰のもの、東野圭吾)

時間は、人それぞれに使える。
だから、人生も、いろいろと変わっていく。
どんな人生になるか、
残っている時間にどういう思いを込めて、
生きていくか、なんだろうなぁ。
[PR]

by umikaze1023 | 2010-05-29 23:39 | いい言葉

ハスの花♪

f0099147_22442573.jpg


怒っていても、
泣いていても、
笑っていても、変わらず
一生は過ぎるものである。

だったら
笑っていた方が
得ではないか。

(死ぬときに後悔すること25、大津秀一)

何歳になっても、
いろんなことに、
一喜一憂してしまいます。

辛うじて、
他人に対しては
動じていないように
見せられる術は身につけている。

心の平安は、
意外にも、簡単に
崩れたりもする。

何をしても、
していなくても、
時間は、1秒、1分と正確。

笑えるように、
満足できるように、
何か果たすように、

やるべきこと、
やれることに集中するって
本当に大切だけれど、
かなり難しい時もあります。

だからこそ、
そういうことの価値が
高いんでしょうね。

楽しいこと、
幸せなこと、
気持ちいいことの価値は、

何かを自分から出さないと
手に入らない。

与えられたものは、
そのうち消えていくから。

妬む心、
悲しんでいる心、
苦しんでいる心を出し切って、
笑って生きられる人間でいたいものです。
[PR]

by umikaze1023 | 2010-05-19 22:32 | いい言葉

いい言葉♪

f0099147_1435388.jpg




-----------------------------------------------
今日のいい言葉 
-----------------------------------------------

「ありがとう」って、言ってごらん。
それが、幸せの呪文。

「大好き!」って、言ってごらん。
それも、幸せの呪文。

幸せの呪文は、誰にだって使えるんだよ。

(Pure-素顔のままの君でいて、折原みと)

自分の考えや行動を
正当化しようと考えると、

極端に、
「ありがとう」とか
「好きだ」って言葉が
減るのは何でだろう?

受け取ったものが
気に入らないことが多くなり、
関わる人々については、
嫌いだなぁって思うことが多くなり、

そうなってしまうと、
もう、何もかも、
うまくいっていないように見えるだろうし、

実際に、そういう方向に、
物事は進んでいくのかもしれない。

面白くないこと、
楽しくないこと、
苦しいこと、
悲しいことを
持ち込んできた人に、
「ありがとう」とか、
「大好き!」とかは
やっぱり言えないと思う。

けれど、そんな時でも、
その背後で、
私たちを見守っている「偉大な存在」には、
(英語ではsomething great、神様と呼ぶ人も)

「ありがとう」って言えることもあります。

ああ、良かった、
こういう経験をさせてもらって、
私は成長できたって、後に思うことは、
少なくありませんからね。

「ありがとう」を言う相手は、
誰でもいいと思う。
呪文だから、それが言えるだけで、
人生は変わってくるんでしょうから。
[PR]

by umikaze1023 | 2010-04-28 21:28 | いい言葉

ありがとう

f0099147_12194177.jpg



いつも私のブログを見てくださり ありがとうございます。

「ありがとう」・・・私の大好きな言葉です。

いつも心の中に 感謝の気持ちを持っていたいと思います。

今日は雨が降り 寒い一日でしたね~

今週は 寒い日が続きそうです。

三寒四温で ひと雨毎に 春がやってきます。

たくさんの美しい花が咲き乱れる 

暖かな春の日が 待ち遠しいですね~^^

年を重ねるにつれて

幸せのまず一歩は 「健康」だと思うようになりました。

食事や 適度な運動で

健康に 気をつけるようになりました。

これから実現したいささやかな夢が たくさんありますから・・・

このブログを見てくださっている みなさまも

お元気で 楽しい日々をお過ごしくださいね♪




      see you again   (@^^)/~~~
[PR]

by umikaze1023 | 2010-03-09 23:59 | いい言葉

いい言葉

f0099147_23291931.jpg


-----------------------------------------------
今日のいい言葉 
-----------------------------------------------

もし、1キロ先に夢がいて、
毎日、たとえ1メートルという
わずかな距離でも
そこに近付いている実感があれば、
挫折する人なんかいない。
努力して歩を進めれば、
夢の姿は着実に大きくなり、
いつかは必ずたどり着けるからだ。

だが、夢は透明な存在であり、
人間の目にはその姿は映らない。
だから、人間は挫折する。
言い換えれば、姿が見えないからこそ、
ある日突然叶うのも夢の特徴だ。

(エブリ リトル シング、大村あつし)

夢までの距離は、
いつも分からない。

時には、それが
変わっていることもあるから、
分かったつもりになっていても、
いきなり、本当は遠くにあった、
なんてこともありえる。

逆に、
すごーくがんばっているうちに、
こんなに近くにあったんだ、
って気づくのは、嬉しい。

心の迷いなんかがあると、
自分の行動もしっかりしないから、
夢との距離は、いつも、あやふやだ。

コツコツとがんばることが、
やっぱり大切だったりするし、

そのコツコツも、
独りよがりにならないよう、
ぼんやりでも見える夢との距離を
ちゃんと測っていないと、
道がずれてくることもあるんですよね。

夢に立ち向かう、
っていうのは、
誰にとっても、
確実なことはないし、
儚いことになる可能性もある。

それでも、
立ち向かうっていう選択をした人だけに、
ごほうびは待っているんでしょう。


(先月2月27日に写した河津桜の花です 保内町ショッピングセンターの駐車場に咲いていました)
[PR]

by umikaze1023 | 2010-02-27 23:03 | いい言葉

可愛いお地蔵さまを発見しました♪


f0099147_0174438.jpg


明日死ぬとしたら、
生き方が変わるんですか?

あなたの今の生き方は、
どれくらい生きるつもりの
生き方なんですか?

(終末のフール、伊坂幸太郎)

自分の今の生き方は、
どれくらい生きるつもりの生き方か?

なかなか深い問いですね。

ずーっと生きるつもりだから、
今は、そんなことを考えないで、
とりあえずの生き方をしているんだ、
っていう人もいれば、

もう、いつ死ぬか分からないから、
今から後悔のないよう、
好きなこと、やりたいことに集中して
生きているんだ、っていう人もいるでしょう。

いずれにしろ、
それが想像だけの話だったとしても、
そういう「つもり」を持っているのは、
大切なような気がします。

わたしも、よく自問してしまう。
あと1ヶ月の命しかないとして、
今の生き方を続けるか、
何かを変えたいと思うか?って。

実際には、
もっと生きるだろうけど、
そう考えた時の答えが、

「今の生き方には満足していない。
 でも、生活のために仕方ない」

と思っている部分が多いとしたら、
どっかで後悔しちゃうんじゃないか、
って思ってしまう。

でも、今の生活がある。
生き方ばかり考えてもいられない、
というのも現実。

どのくらい生きるつもりの生き方か。

「終末のフール」は、
地球に小惑星が衝突するという予測から、
人生の残りの時間を意識し始めた人々が
どう生きるか死ぬかを考え出したストーリー。
考えさせられます。
[PR]

by umikaze1023 | 2010-02-10 00:18 | いい言葉

贈り物


f0099147_037379.jpg


毎日が宝物のように
大切な贈り物だ。

(13ヵ月と13週と13日と満月の夜、アレックス・シアラー)

人をうらやんだり、
くよくよしている暇があったら、
大切な一日という時間に、
思いを注ぎ、宝物のように扱って
大切に生きればいいのです。

1日なんて、
あっという間に過ぎてしまいます。

やろうと思っていたことの半分が
できたと思えば、
予定外のことが必ずと言っていいほど入る。

そして、それは、
決して無駄なことじゃなく、
やっぱり、やらなければいけないこと。

だからと言って、
そこまでやっていたことを
止めてしまったら、
もったいない。

1日のなかで、
できる限りのことができるよう、
大切な時間を切り崩して、
1つ1つに注いでいく。

あっという間に夜になって、
ああ、今日も終われなかった、
と思っても、ガッカリしないこと。

そういうことが当たり前、
ということのほうが多い。

それよりも大切なのは、
それが分かっていても、
新しく迎えた今日という1日に、
自分を注いでいくこと。

おそらく、今日の夜にも、
「終われなかった」
と思えることが残るかもしれない。

それでも、
やれるところまで、
大切な思いを注いで、
やれたらいいじゃないか。

今日も1日、宝物なんだ。
がんばろう。
[PR]

by umikaze1023 | 2010-01-23 00:18 | いい言葉

枯れ葉

f0099147_23341489.jpg



人間の人生は、
死ぬ前最後の一日でもいいから、
そういうベストを見つけられたら
成功なんだよ。言ってみれば
宝探しとおんなじなんだ。

(ほかならぬ人へ、白石一文)

昨晩、
直木賞に決まった作品です。

1987年には、
白石さんのお父さんも受賞していて、
直木賞史上初とのこと。

もしも、
人生のベストが
最後の、最後の瞬間まで、
絶対に来ないっていうのなら、
ちょっと耐えられるかなぁ、
という気がします。

でも、途中で、
ベストが1度だけ来てしまって、
あとは何もない、
って分かっているのも、
なんだか辛い。

今がベストと思えるなら、
これからも
もっとベストなことが
起こるようにがんばろう、
って考えればいいし、

今がベストじゃないなら、
まだまだ時間はあるだろうから、
ベストな経験はできるはず
って考えてがんばればいい。

人との出会いも、
ものや仕事との出会いも、
ベストは、ちゃんと用意されている。

自分のために、
自分にふさわしい宝が、
無数に待っていて、
そのなかの何を見つけてくれるか、
宝のほうが待っている。

それだけ、
この世のなかは豊かなんだ、
と私は思うようにしています。
時々、芋づる式に
見つかることもありますから。

今日も、宝探し、がんばります。
[PR]

by umikaze1023 | 2010-01-20 22:33 | いい言葉