人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころに残る風景や音楽♪


ありふれた日々の中から ふと こころに残る風景写真と その想いを書き綴っています。
by umikaze1023
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

川_f0099147_17503798.jpg



-----------------------------------------------
今日のいい言葉 
-----------------------------------------------

今日まで自分がやってきたことが
なんだったのか、よく考えなさい。

(イチローのお父さん)

イチロー選手が、
野球をやめたいと言ったときに、
お父さんが返した言葉です。

思いとどまるように、
説得したのではなく

「いま野球をやめて、
 それでも後悔しないと思えるのなら、
 お父さんはそれでいい。」

と考えさせたようです。

とっさに始めてみるのは
悪いことじゃないけれど、
自分の感情に振り回されて、
いきなりやめたりするのは、
ちょっともったいないかもしれない。

冷静に考える人間でありたい、
そう思います。

イチローには、
本当に哲学を感じます。

練習についてでさえ、

「そりゃ、僕だって
 勉強や野球の練習は嫌いですよ。
 誰だってそうじゃないですか。
 つらいし、大抵はつまらないことの繰り返し。
 でも、僕は子供のころから、
 目標を持って努力するのが好きなんです。
 だってその努力が結果として
 出るのはうれしいじゃないですか。」

すらっと言っているように感じます。

新しい記録を打ち立てた時にも、

「ただ今日のことは今日で終わり、
 日付が変われば、また次の日のことを
 考えなきゃいけないと思います。」

これまた、いつもの現在進行形。

自分がやってきたことの中には、
しがみつく必要のないこと、
大切に守っていくべきこと、
そのどちらも存在する。

その双方がちゃんと分かれば、
成功の道を歩いているように思います。

by umikaze1023 | 2008-02-20 17:50 | いい言葉
<< あと一か月で・・・ デコポン♪ >>